Podcast

The New Quantum EraというPodcastの今日の配信で、量子計算(アニーリング、断熱、とか)について若手研究者が語っている。理論と実装の両方を考えていて、2つのどちらも素人の私には興味深かった。ノイズの話がサラっと流されている気がして少し残念。

 

こういう話を聞けるサイトとか、きっとあるんだろうなぁ。素粒子のビデオ講演を以前CERNのサイトで見たけれど、今はどうなっているやら。

 

追記:

上記は The New Quantum Era というPodcastの 「Adiabatic and Counterdiabatic Quantum Computing」というエピソードでした。

 

他に The Post-Quantum World というPodcastの 「Warm Interconnected Qubits」というエピソードは新興スタートアップの技術の紹介なんだけど、エピソードの情報欄にNatureの論文の出典をきちんと記述していて好感が持てる。

 

また、Quantum Tech Pod というPodcastの 「Episode 60」ではインド系らしき女性が話していて、聞き手(白人男性?)が研究職での女性差別について質問していて、こういう話題は日本語のPodcastでも扱うといいなぁ、と思いました。