はじめに

このブログの内容:

シロウトが書く、いい加減な物理の話

 

想定しているブログの読者:

私ひとり。

 

このブログを書く動機:

1)気分転換。

     ありていに言うと、暇潰し。

2)備忘録。

     忘れがちなことを書き留めようと思っています。

3)考えるきっかけ作り。

     書き出した文章を自分で見て、考え直すことを期待しています。

 

誰が読んでいるのか(アクセス数とか)は、あまり興味ありません。

コメントは読ませて頂きますが、回答・応答がちゃんとできるか自信がありません。

 

いい加減な所:

1)「~です」という文体で書きますが、書いている私(素人)には、内容について断言する意図はありません。書いた時点での思いつきに過ぎない、と考えています。

 

2)根拠、引用元、をちゃんと確認していません。一応は自分の目で根拠を見たつもりでいるのですが、私の記憶はあいまいで、記憶違いをしているかも知れません。

 

---

特定の日付の記事をブログの先頭に表示できる機能があるので、この記事を先頭にしよう。

---

設定の中に『about』というブログを自己紹介するものを発見しました。そこに書いた内容を以下に転記します。

(---

筆者は某地方大学の理学部物理学科に、1浪して入学し、2留して卒業し、民間会社に就職しました。当然、大学院や研究活動とは無縁です。たまに軽度のウツになります。

 

2023年9月17日に、自分でも良くわからない理由で思い立ち、このブログを作りました。9月20日までに集中して吐き出した後は、もともと生産性が無いので、これといって書き足す記事がありません。

 

以前、ウサギをクリスマスに飼い始めて、9年後のクリスマスに看取りました。それで lapine ウサギ、noel クリスマス、をURLにしています。

)---

 

この記事の先頭の「はじめに」というタイトルをクリックすると、この記事が単独で表示され、記事の一番下に、前後に移動するための灰色の水平バーが現れます。

 

そうすると、このブログを、私が書いた順番(日付の古い順)に読むことができます。通読する場合は、古い順に読む方が読みやすいですね。